コラム

毛穴が開いてしまう原因と対策方法〜痩身・小顔施術ならHAABビューティー南青山クリニック〜

今日は毛穴についてお話していきたいと思います。
毛穴は全身にありますが、今日はお顔の毛穴についてです。

顔に毛穴はいくつあると思いますか??
なんと、20万個もの毛穴がお顔にあるそうです。

これは、成長と共に変化していくものではなく、
生まれたときから、ほとんど変わらないそうです!!

赤ちゃんでも大人でも、ほとんど変わらない毛穴の数というのは驚きますよね!

そもそも、毛穴にはどのような役割があるのでしょうか??
・毛穴から出る皮脂が肌に膜を作ることで、
空気中のホコリや化学物質などの外的刺激から皮膚を保護する
・毛穴から出る皮脂の膜によって皮膚のうるおいを保ち、乾燥を防ぐ
・毛穴から汗や皮脂とともに体内の老廃物を排出する
・毛穴から出される適度な皮脂が皮膚の㏗バランスを保ち、雑菌の増殖を防ぐ

毛穴と美肌の関係は切っても切れません。
上手にケアをし、うまく付き合っていきたいですよね!!

毛穴が開いてしまう原因??
皮脂の過剰分泌
皮脂が必要以上に分泌されていると、余分な皮脂によって毛穴が拡がってしまいます。
ということは、毛穴や皮膚表面に留まっている汚れや
古い角質などが皮脂と混ざって酸化し、毛穴が黒ずんで見える原因にもなります。
頬など、毛穴が広がっていると、気になりますよね・・・。

・たるみ
加齢などにより、毛穴のある角質層の奥の真皮という部分を構成している
コラーゲンやエラスチンが減少することで肌の土台が崩れ、
その影響で肌表面のハリが失われ、顔が全体的にたるんできます。

これによって、皮脂や汚れなどで開いた毛穴が拡がり、楕円形状になってしまいます。
毛穴は、まん丸なイメージがあると思いますが、
たるんできてしまうと、楕円のような形になります。

・ニキビ跡
ニキビを潰すと跡になってしまいますよね。
その跡が傷跡として、お肌にずっと残ってしまいます。
毛穴の開いた状態でずっと残ってしまうと嫌ですよね・・・。

また、ニキビを治したいがために洗顔をし過ぎたり、
保湿を怠るなどの間違った対処をすることで肌が乾燥し、
必要以上の皮脂分泌が起こると、毛穴が詰まり開いてしまいます。

毛穴の開きと違い、クレーターのニキビ跡は、穴が広い、もしくは深いのに対して、
みかんのように肌のクレーターが小さく、浅い場合は、毛穴の開きによる症状です。

毛穴の開きにもいくつか種類があります。
・汚れ詰まり毛穴
毛穴の黒ずみが目立ち、触るとザラザラしているのが特徴です。
洗顔をしすぎたり、保湿が不十分または、水分補給が十分でないことで
肌が乾燥し過剰に皮脂を分泌してしまう、あるいはメイク落としや洗顔が足りず
肌に汚れが留まっていることが主な原因です。

・たるみ毛穴
毛穴が縦長の楕円形状に拡がって見えるのが特徴です。
加齢とともに起こる肌の土台であるコラーゲンやエラスチンの減少や、
日頃の保湿が不十分であること、表情筋の凝りや代謝力の低下などが原因です。

・帯状毛穴
たるみ毛穴が進行し、開いた毛穴が連結してシワのような状態になっているのが特徴です。
たるみ毛穴と同様の原因に加え、乾燥が主な原因です。

・ニキビ毛穴
毛穴にニキビがいくつもできているのが特徴です。
皮脂分泌の多い10代や生理前のホルモンバランスの乱れ、
新陳代謝が低下しているときなどに起こりやすく、毛穴に溜まった古い皮脂や角質、
汚れが酸化することで肌の㏗バランスが崩れ、
ニキビの原因菌が増殖してしまうことが主な原因です。

また、過剰な洗顔や保湿を十分にしないことなど、間違ったケアが
症状を悪化させてしまうこともあります。

では、どのようなケアが良いのでしょうか?

汚れが詰まって毛穴が開いてしまっている場合
「洗顔と保湿」が大事です。
私たちは日常の生活で空気中のホコリや乾燥、
古い角質や雑菌などの影響を受けています。

まず、毛穴の中を清潔にしなくてはいけません。
お肌によって、相性の良い洗顔や保湿は人それぞれです。

HAABには肌診断機やプロのエステティシャンがおりますので、ご相談ください。

・たるみなどにより毛穴が開いてしまっている場合
真皮層に繊維状に張り巡らされたコラーゲンやエラスチン。
これらをケアするために効果的といわれているのが、スキンケアと食事です。

スキンケアでは傷んだ皮膚細胞を正常に修復する「レチノール」や
「ビタミンC誘導体」などの抗酸化物質を含んだ美容液でケアをします。

レチノールを含んだ化粧品での肌トラブルが出てしまう方もいますので、
化粧品選びはしっかりとやっていきましょう。

・ニキビによって毛穴が開いてしまっている場合
ニキビ毛穴の対処には、角質の詰まりを改善すること、保湿をすること、
食事の栄養バランスを整えることが大切です。

HAABではニキビ肌の人用の施術・化粧品も取り揃えております。

毛穴でお悩みの方は多いですよね。
まずは、しっかりとご自身がどのタイプの毛穴開きをしてしまっているのか、
それを対処するためには、どのようなケアが大切なのか理解しなくては意味がありません。

肌カウンセリングもできますので、まずはご相談ください。
お待ちしております。

 


ダイエット・痩身のご相談は、HAABビューティー南青山クリニックへ
http://clinic.haab.co.jp/
東京都港区南青山2-22-19 三和青山ビル11F
東京メトロ銀座線”外苑前駅” 徒歩3分
TEL 03-6447-4120

診療時間
月 15:00~19:00(外来受付)
金 11:00~21:00(最終受付20:00)
土 11:00~20:00(最終受付19:00)
日 11:00~20:00(最終受付19:00)

  • 当クリニックについて

    当クリニックについて

    東京メトロ銀座線外苑前駅から徒歩2分に
    あるクリニックです。

    CLINIC INFOMATION
  • 上質のくつろぎ空間

    上質のくつろぎ空間

    まるでご自宅でくつろいでいるような安心できる
    プライベート感のある空間です。

    GALLERY
  • 海外セレブリティが絶賛の痩身注射

    海外セレブリティが絶賛の痩身注射

    新しい痩身注射の始まり。今までには
    なかったこの効果やメリットをぜひ体験下さい。

    MENU
  • メディア掲載情報

    メディア掲載情報

    メディアで取り上げられた当院の記事の
    一部をご紹介いたします。

    MEDIA
  • ご来店情報

    ご来店情報

    あの芸能人やモデルも絶賛!
    当院にお越しいただいた方々をご紹介いたします。

    VOICE
  • 当院の施術料金について

    当院の施術料金について

    当院の施術に関する料金のご案内です。
    お得なパックプランもご用意しております。

    PRICE