コラム

湿気が多い日はむくみやすくなる!?〜痩身・小顔施術ならHAABビューティー南青山クリニック〜

なんだかじめ~っとベタベタする日々が続きますね~・・・。

そんなジメジメとしてたある日にスタッフが
「何かさ、湿気がある日って身体むくむよね。」
と言っていて、確かに私も湿気が多い日はむくんだ感じがしていたので、
調べてみることにしました!

まず結果として、湿気が多い日はむくみます!!
なぜ湿気が多い日は身体がむくんでしまうのでしょう??

梅雨にむくみやすくなる原因としては、
主に『気圧が不安定』『湿度が高い』といったことが挙げられます。

梅雨は一年の中でも特に気圧が不安定な時期なんだそうです。
梅雨というのは1ヶ月弱と期間が短いですよね、

この短い期間の中で気圧が変わると、
私たちの身体の自律神経が乱れてしまい、血流が悪化してしまいます。
血の巡りが悪くなることで細胞に溜まった余分な水分が排出されず、
むくみやすくなるのです。

私たち人間は、汗が蒸発する際の熱放出を利用して体温を調節しています。
しかし、湿気が高いと、汗が皮膚の表面から蒸発しにくくなるのです。
その結果、汗をかきにくくなり、水分を体内に溜め込んだ状態となります。

梅雨の時期は、洗濯物が乾かないのと同じように、
カラダの中の水分も排出されにくくなっています、

ではそんな悪条件が揃ってしまう、
梅雨の時期に私たちが、気をつけることはなんでしょう??

・除湿機の利用
最初に行いたいのは湿度を理想の所まで下げる事です。
湿気があると肌が潤うようにも思えますが、ベストな湿度は50~60%で、
それを超えると不快に感じやすく肌のためにもなりません。

湿度が下がることで汗の排出がスムーズになり、むくみ解消が期待できます。

・運動、ストレッチなどを積極的にするようにする
運動不足もむくみやすくなる原因の一つです。
元々、リンパ液は筋肉がポンプの役割をして体内を流れています。
しかし、運動不足になると、筋肉が衰えリンパ液を動かせなくなるのです。
リンパの流れが滞ることで、体に老廃物や余分な水分が溜まり、むくみやすくなります。

特にオススメなのが、ふくらはぎ。
ふくらはぎは、ポンプ作用で血液の流れを促進する「第二の心臓」と呼ばれています。

このポンプがうまく作動してくれないと、
むくみが悪化してしまい、老廃物が溜まり、脚が太くなってしまうのです。

ですので、改善をするためにも
マッサージやストレッチをするように心がけましょう。

・カリウムの多い食品を摂るようする
むくみの対象となるナトリウムを排出する手助けをするカリウムを上手に取り入れましょう。
キュウリ・アボガド・キウイ・バナナ・スイカ…など、
夏に美味しい食材が多いので食卓に加えてみてくださいね。

日本には四季があり、気温や湿度、気圧が変わるので、
それに適した対応をとることが大切です。

良かったら参考にしてみてくださいね♪

 


ダイエット・痩身のご相談は、HAABビューティー南青山クリニックへ
http://clinic.haab.co.jp/
東京都港区南青山2-22-19 三和青山ビル11F
東京メトロ銀座線”外苑前駅” 徒歩3分
TEL 03-6447-4120

診療時間
月 15:00~19:00(外来受付)
金 11:00~21:00(最終受付20:00)
土 11:00~20:00(最終受付19:00)
日 11:00~20:00(最終受付19:00)

  • 当クリニックについて

    当クリニックについて

    東京メトロ銀座線外苑前駅から徒歩2分に
    あるクリニックです。

    CLINIC INFOMATION
  • 上質のくつろぎ空間

    上質のくつろぎ空間

    まるでご自宅でくつろいでいるような安心できる
    プライベート感のある空間です。

    GALLERY
  • 海外セレブリティが絶賛の痩身注射

    海外セレブリティが絶賛の痩身注射

    新しい痩身注射の始まり。今までには
    なかったこの効果やメリットをぜひ体験下さい。

    MENU
  • メディア掲載情報

    メディア掲載情報

    メディアで取り上げられた当院の記事の
    一部をご紹介いたします。

    MEDIA
  • ご来店情報

    ご来店情報

    あの芸能人やモデルも絶賛!
    当院にお越しいただいた方々をご紹介いたします。

    VOICE
  • 当院の施術料金について

    当院の施術料金について

    当院の施術に関する料金のご案内です。
    お得なパックプランもご用意しております。

    PRICE