コラム

あなたの太ももタイプはどのタイプ?〜痩身・小顔施術ならHAABビューティー南青山クリニック〜

今日は脚痩せについてお話したいと思います。

脚痩せについては今まで何度かコラムを書いてきたと思います。
ですが、今回は脚太りのタイプについてまとめてみました。

特に太ももで悩んでる方、多いですよね・・・。
夏場など、水着を始め、ショートパンツなど、
短めの丈のボトムスを履く機会も増えてきますよね。

「太ももが太いから・・・。」短めの丈のお洋服を諦めている、
そんな事ありませんか?

なぜ脚や太ももが太ってしまうのか?
人によって原因が違うという事を知っていますか?

また、その原因によってダイエット法やマッサージ、
ストレッチや筋トレのやり方も変わってくるのです。

今回はご自身のタイプを見つけ、それに合ったダイエット法を見つけていきましょう!!
多くの方は脂肪が原因で太くなってしまったと思っていると思います。

もちろん脂肪が原因という事に間違いはありませんが、
代表的な原因は3つあります。
・脂肪太り
・水(むくみ)太り
・筋肉太り

この3つに分かれます。
では、こちらを細かく分析していきたいと思います。

■脂肪太り
この脂肪太りは一言で言うと、摂取しすぎてしまっているケースですね。

私たちが毎日食事をする中で糖質と脂質を摂ると、
小腸で吸収されて血液の中に入ります。
血液の中に入った糖質と脂質は、
私たちの生命維持活動をするためにエネルギーとして使われています。

しかし、もしカロリーオーバーになるぐらいのたくさんの食事をした場合、
エネルギーとして使われない糖質と脂質が血液中に余ってしまい、
その余った分が後に脂肪として蓄積されてしまういう仕組みです。

これが、脂肪太りをする原因です。

脂肪の蓄積のされ方は女性と男性では違って、
女性の場合、脂肪は皮下脂肪として蓄積されやすく、
太ももの裏側やお尻などの下半身に脂肪が付きやすいです。

男性の場合は皮下脂肪ではなく、内臓脂肪として蓄積されやすく、
お腹の中に脂肪が付きやすいです。

また、皮下脂肪と内臓脂肪では脂肪の落ち方が違います。

内臓脂肪は付きやすく落ちやすい性質を持っているのに対し、
皮下脂肪は、長い時間をかけて付いていくため、落とすにも長い時間が必要となるのです。

セルライトは、脂肪の細胞に老廃物が絡み合って大きくなり、
燃焼しにくくなってしまった脂肪細胞のことです。
単純な脂肪は運動などで燃焼できても、
蓄積されたセルライトとなってしまった脂肪はなかなか燃焼されず、
太い太ももにつながります。

こんな人は脂肪が原因!
・太ももを指でつまむことができる
・膝の周りにも肉が付いている
・両手でしぼるようにすると、表面がぼこぼこしてみえる
・素足のままで生活している
・湯船に入らず、シャワーで済ませている

このタイプの方に必要なのは
・過度な食事を控える
・脂肪を燃やすための有酸素運度を取り入れる

■水(むくみ)太り
このタイプの大きな原因の一つは、代謝が悪いということです。
私たちは、朝起きてから活動を始めると、下半身の方向へずっと重力を感じます。

すると体内の水分や血液は、重力によって下半身に集まってきます。
朝と夜だと感じるむくみって全く違いますよね。

下半身に集まってきた水分や血液を、
私たちの体は上半身へ送り返そうとします。

ですが、下半身の筋肉が弱まっていたり、長時間同じ姿勢で体を動かさないでいると
上半身へ送り返すことができず、下半身に水分や血液ががたまったままになってしまうということになります。
また、血液やリンパの流れが悪くなっていても、下半身に水分や血液がたまってしまいます。

このように下半身に水分や血液がたまり続けた結果、
下半身がむくんで太ももが太くなってしまいます。

さらに、むくみやすい体になってる状態で水分を摂りすぎると、
太ももはもっと太くなりやすくなります。

私たちの体は、水分を摂ったら排出するという、水分代謝を日々繰り返しているのですが、
水分を摂りすぎると水分代謝が追いつかなくなって、体に水分がたまりやすくなってしまいます。

こんな人は水(むくみ)が原因!
・夕方以降、脚がむくみ靴がきつくなってしまう
・1日何もしてないのに脚が妙にダルかったり、痛くなる事が多い
・太ももを押して白くなったのが、戻りにくい
・肌がかさつく、脚にメリハリが無い
・朝になってもむくみがとれない

このタイプの方に必要なのは
・水分を摂りすぎない
・スクワットなど下半身をメインとした筋トレをとり入れる
・ヒザ裏など脚のリンパを流す(マッサージなど)
・塩分を摂り過ぎない

■筋肉太り
このタイプの方はダイエットが難しいですよね。
筋肉太りは、激しい運動も食事制限もダメという、デリケートな太り方です。

筋肉が原因で太ももが太い人は、筋肉を鍛えることで筋肉自体が強く太くなっています。
スピードスケート選手や競輪選手などの太もものようなイメージです。

こんな人は筋肉太り?!
・見た目は筋肉っぽい
・力を入れてない状態でも脚が硬い
・スポ-ツを辞めて数年たつ
・人と比べて脚は太いが力が弱い
・力を入れても筋肉の動きが見えない

スポ-ツを辞めても、食べる量は変わらない。
これが筋肉太りになる原因です。

ただ、全てが筋肉という訳ではなく、
意外と脂肪が多いのもこのタイプの特徴の一つです。

このタイプの方にオススメなのは
・激しすぎない運度を入れる(ウォーキングなど)
・足腰のストレッチをする
・リンパなどを流すマッサージをする

このように、脚一つに対しても太る原因は様々です。
まず、自分がどのタイプなのかしっかりと把握しましょう。

エステや痩身注射を取り入れれば、
目標達成へと近づけると思います♪

お気軽にご相談ください!

 


ダイエット・痩身のご相談は、HAABビューティー南青山クリニックへ
http://clinic.haab.co.jp/
東京都港区南青山2-22-19 三和青山ビル11F
東京メトロ銀座線”外苑前駅” 徒歩3分
TEL 03-6447-4120

診療時間
月 15:00~19:00(外来受付)
金 11:00~21:00(最終受付20:00)
土 11:00~20:00(最終受付19:00)
日 11:00~20:00(最終受付19:00)

  • 当クリニックについて

    当クリニックについて

    東京メトロ銀座線外苑前駅から徒歩2分に
    あるクリニックです。

    CLINIC INFOMATION
  • 上質のくつろぎ空間

    上質のくつろぎ空間

    まるでご自宅でくつろいでいるような安心できる
    プライベート感のある空間です。

    GALLERY
  • 海外セレブリティが絶賛の痩身注射

    海外セレブリティが絶賛の痩身注射

    新しい痩身注射の始まり。今までには
    なかったこの効果やメリットをぜひ体験下さい。

    MENU
  • メディア掲載情報

    メディア掲載情報

    メディアで取り上げられた当院の記事の
    一部をご紹介いたします。

    MEDIA
  • ご来店情報

    ご来店情報

    あの芸能人やモデルも絶賛!
    当院にお越しいただいた方々をご紹介いたします。

    VOICE
  • 当院の施術料金について

    当院の施術料金について

    当院の施術に関する料金のご案内です。
    お得なパックプランもご用意しております。

    PRICE