コラム

生活リズムが不規則な方へ!ダイエットを成功させるアドバイス〜痩身・小顔施術ならHAABビューティー南青山クリニック〜

ダイエットは食事や運動、睡眠が大切と何度もお話していますが、
お仕事などにより、生活の時間帯は人それぞれですよね?

例えば、看護師の方やCAの方など、日勤も夜勤もシフトがあり、
私生活のリズムがバラバラな方も多いですよね?

生活リズムが不規則な方は、リズムが出来ている方に比べ、
自律神経が乱れやすく、ダイエットしにくいとお悩みの方も多いと思います。

今日は、そのような方でもダイエットに成功するアドバイスをご紹介したいと思います。

たまに夜勤があるという方
生活リズムを整えるには

・夜勤明けの日は、昼までに起きる
・いつもと同じ時間帯に寝る(夜11時ぐらいに寝るのがオススメです。)
・翌朝いつも同じ時間帯に起きる

夜勤明けでとても疲れているとは思いますが、
お昼寝などは、できればしないことをオススメします。
夜眠れなくなってしまう恐れがありますので・・・。

働く時間が夜型の方
基本の生活リズムが夜型の方は、
朝型の方と同じことをするのは難しいですよね・・・。
夜型の方が太りにくい食事法をご紹介します。

・昼食をしっかりと摂る
・夕食は少なめにする
・夜食をとる場合は低脂肪・低カロリーのものを選ぶ
・就寝・起床は決まった時間にするようにする

などがあげられます。
夜型の方は朝型に比べると新陳代謝が下がり、
脂肪燃焼率も下がってしまうという、夜の体の仕組みの影響を受け、
太りやすくなるといわれています。

お食事をする際もよく噛み、満腹感を与えられるメニューをとるように心掛けてください♪

また夜型の方に大切なのは「熟睡する」というところになります。
遮光カーテン・アイマスク・耳栓などを使用して、熟睡できる環境を作りましょう。
それにより、本来、夜の睡眠中に働くダイエットの仕組みが、
昼間の睡眠中に働くようになってきます。

それから、体内時計に影響を及ぼすのは「光」だといわれています。
目が覚めた時に太陽の光を浴びると、交感神経のスイッチが切り替わりやすくなるようです。

基礎代謝が上がらないまま一日を過ごしてしまう「夜型」の人は、
太りやすいということが言えます。
統計的にも夜型の人は肥満が多いというデータもあるようです
痩せたいとお考えなら、生活リズムを見直すことも大切ですね。

ただ、お仕事で生活のリズムを変えることが難しいという方は、
食事内容だったり、睡眠だったり気をつけないといけないことが多くなってしまいますが、
気をつけられることから初めてみてください。

1日2食になってしまいがちな夜型ですので、食べる時間とメニューも考えましょうね♪

 


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