コラム

停滞期を知ってダイエットを成功させる!〜痩身・小顔施術ならHAABビューティー南青山クリニック〜

今日は、ダイエットの停滞期についてお話したいと思います。
ダイエットの天敵と言っても過言ではないですよね・・・。

私もダイエットをする時、体重が減るなどわかりやすい変化が出てくると、
「もっとがんばるぞ!」とやる気が出てきますが、
一生懸命頑張っているのに変化が出ない・・・
食べる量などに気をつけているのに、まったく体重が減らない・・・。
となってしまうと、やる気が出ません(笑)。

ここで何度もダイエットを挫折してきました(泣)。
みなさんもきっと、同じ経験をしたことがあるのではないでしょうか??

停滞期を少しでもなくすことができれば、
きっとダイエットももっとやる気が出るし、楽しくできますよね!!

ということで!
停滞期を克服する方法を調べてみました!

前にも停滞期について、お話したことがあると思いますが、
人間の体というのはとても素晴らしい働きがあり、
例えば、体重の減少が進んでいる時に、あるところで体重減少に歯止めをかけて、
命を守ろうとします。

それを「ホメオスタシス機能」といいます。
食事からのエネルギー吸収率を高め、エネルギーの消費も低く抑えて、
消費しないようにします。
省エネってやつです。

このようなことが起こることにより、
停滞期は起きるというわけですね!

では、どのように停滞期を乗り越えていけば良いのか??

・今までしてきたダイエットはそのまま継続する
これがもっとも大事なポイントとなります。

・水分の摂取を増やす
体内に水分が足りてない場合、それを空腹だと感じるようにもなります。
私たちは、体内に足りてない水分を、まるでお腹が空いていると勘違いしているのです。

何かを食べる前にまずお水を飲んで、本当にお腹が空いているのか、
または、体内に水分が不足しているのかを確認することをオススメします!

お水をたくさん飲むと、体内の代謝が活性化されるので、
ダイエットにも役に立つと言っております。

・暴食しないこと 
ダイエットをすると、一番に諦めてしまうのが食べ物です。
ダイエットを始めて、食事の量を少量にするような強迫があるので、
食事を抜いたりもしますね。
しかし、そうしていくと一日に一食程度を食べるようになり、
全体的な栄養バランスが崩れてしまいます。

ですので、このように一日一食を摂るのは、
むしろダイエットを邪魔するのです。
ダイエットの停滞期には、より定期的に健康的な食事をするようにして、
一気に食事を摂るような暴食をしないようにしてください。

食事を過度に摂らなかった時間があれば、
その分吸収する力も働きますので、気をつけましょうね。

・筋力トレーニングをする
ダイエットをするときには筋力トレーニングではなく、
有酸素運動に力を入れますね。
有酸素運動が、脂肪を燃やしてくれる直接な作用をしているからです。

しかし、筋肉の密度が低いと、すぐに体の中で限界が来るようになります。
有酸素運動をしているにもかかわらず、ダイエットの停滞期が来たら、
筋力トレーニングもするようにしてください。

ただ、筋肉トレーニングだけではなく、
有酸素運動も一緒にするようにしてくださいね。

・体重よりは体脂肪と筋肉量を確認する 
ダイエットを始めたときに、前もって必ず具体的な目標を決めてください。
時間が過ぎ、ダイエットを始めてからかなり時間が経ったのにもかかわらず、
目標としている体重や体脂肪率などに到達してないと、
ダイエットを途中で諦めてしまいます。

私もそうですが、目標の数字を体重に設定する人って多いのではないでしょうか?
「○○kgになりたい!」と思いますよね!!

しかし、実際にダイエットをしているときは、体重はあまり気にしなくても大丈夫です。
体重よりも重要なのは、体脂肪量と筋肉量です。

例えば5kgの減量を目標としていて、3kgしか落ちなかったとしても、
がっかりする必要はありません。
なぜなら、体脂肪量は5kg落ちて、筋肉量が2kg増えたかも知れません。
むしろ、ダイエットをしたときに筋肉量が落ちていたら、
それは間違ったダイエット方法だといえますね。

正しいダイエット法や数字の見方を知る必要があります。
「停滞期で体重が落ちない・・・。」と諦めてきてしまった方、
しっかりと見直していきましょうね!!

夏はすぐそこです!
頑張りましょうね!!

 


ダイエット・痩身のご相談は、HAABビューティー南青山クリニックへ
http://clinic.haab.co.jp/
東京都港区南青山2-22-19 三和青山ビル11F
東京メトロ銀座線”外苑前駅” 徒歩3分
TEL 03-6447-4120

診療時間
月 15:00~19:00(外来受付)
金 11:00~21:00(最終受付20:00)
土 11:00~20:00(最終受付19:00)
日 11:00~20:00(最終受付19:00)

  • 当クリニックについて

    当クリニックについて

    東京メトロ銀座線外苑前駅から徒歩2分に
    あるクリニックです。

    CLINIC INFOMATION
  • 上質のくつろぎ空間

    上質のくつろぎ空間

    まるでご自宅でくつろいでいるような安心できる
    プライベート感のある空間です。

    GALLERY
  • 海外セレブリティが絶賛の痩身注射

    海外セレブリティが絶賛の痩身注射

    新しい痩身注射の始まり。今までには
    なかったこの効果やメリットをぜひ体験下さい。

    MENU
  • メディア掲載情報

    メディア掲載情報

    メディアで取り上げられた当院の記事の
    一部をご紹介いたします。

    MEDIA
  • ご来店情報

    ご来店情報

    あの芸能人やモデルも絶賛!
    当院にお越しいただいた方々をご紹介いたします。

    VOICE
  • 当院の施術料金について

    当院の施術料金について

    当院の施術に関する料金のご案内です。
    お得なパックプランもご用意しております。

    PRICE