コラム

足むくみの原因は?〜痩身・小顔施術ならHAABビューティー南青山クリニック〜

「むくみ」を感じたことはありますか??

お仕事に行って、帰る時に靴がキツイ・・・なんてことありませんか?
女性は男性に比べ、リンパが細い為、どうしてもむくみやすいんです。

男性の方で上半身に比べて下半身が太い人ってあまり見たことがないですよね・・・。
なんと羨ましい(笑)。

むくみはなぜ起きるのか?

「血しょう成分(血液の液体部分)」は、
血液が栄養分や酸素を腎臓や肺などの組織に運んでいます。

この「血しょう成分」は、普通は血液に戻ります。
栄養分や酸素は動脈を通り、血液の血しょう成分が、
細胞に液体となって酸素や栄養を届けます。

そして、細胞で使われた後の二酸化炭素や老廃物を回収して、
再び血液の血しょう成分となり、静脈やリンパ管を通り心臓に戻ります。

この時に静脈の働きが悪いとリンパに送られる血しょう成分の量が増えます。

むくみは、静脈が詰まったり、リンパ液がスムーズに流れないことで、
血しょう成分が血液に戻らず、
細胞と細胞の間に余分な水分が溜まることによって現れます。

お顔のむくみも気になると思いますが、
まず、むくみが気になるのって足っていう方も多いと思います。

きゅっとしまった足首、憧れますよね。

毎日、自分でマッサージするのも大変ですよね。。
だけど、脚痩せしたいですよね!!!

そもそも、「足むくみ」はどうして起こるのでしょうか?

「足むくみ」の原因は、長時間の立ち仕事、デスクワークなど、
同じ姿勢を維持した場合に全身の血行が悪くなることでも起こります。

血行が悪くなると、ふくらはぎや足首がむくんでしまいます。
また、運動不足、睡眠不足、エアコン等の冷え、
ストレスなどの生活環境も「足むくみ」に影響します。

さらには、足を締め付けるような靴や、
やたらにヒールの高い靴を履き続けることも「足むくみ」の原因となります。

足は心臓から遠いため、足にいった血液はふくらはぎの筋肉が、
ポンプのような役割を担い、それで重力に逆らって血液を心臓に戻そうとします。

しかし、足の筋肉が疲労すると、ふくらはぎの筋肉がポンプの役割を果たさなくなり、
血流が悪くなります。

これが「足むくみ」の主な原因です。

また、圧迫感のある下着を着けることで血流が妨げられて
「足むくみ」の原因となることもあります。

みなさん下着を買う時ついつい小さめのサイズで買ってませんか??

Lサイズは何だか恥ずかしいからMにしよう・・・なんて経験ありませんか?
キツめの下着はボディラインを崩し、より一層むくみが増してしまいます。。。

下着選びも大切ですよ(^U^)

さて、むくんだ脚・・・・スッキリしたいですよね!!

そこで・・・
聞いたことがあると思います。
「着圧」という言葉を。

むくみ① 青山

LALA 「アティーボ・ハイソックス(2組入)」 ¥10,584(税込)
size S/M/L/LL
color ブラック・ホワイト・ショコラブラウン

「強力段階圧縮」と「遠赤外線」のダブルアクションで
履くだけで足の「ムクミ」をスッキリさせてくれます。

脚痩せって難しいイメージがあると思いますが、
まずはムクミを改善しませんか?

今すぐに脂肪を取る!っていうのは出来ませんが、
ムクミなら取れますよね(^^)

足の疲れや冷え、むくみなど、下半身の症状は血行の悪さから来ることが多く、
また、むくみによって足は太く見えます。(これが一番悲しいですよね)

この靴下はふくらはぎ(弱)から足首(強)へかけての段階着圧により血行を促し、
足の疲れやむくみを和らげ、レッグラインをスッキリ引き締めます。

また【光電子繊維】の遠赤効果により、
足元の冷えに効果的です◎

長時間の立ち仕事や足を駆使する方・むくみやすい方にオススメです(^^)

スタッフが片足だけに履いてみた写真があるので、ご覧ください。

むくみ② 青山

さてどっちの脚だけ履いていたかわかりますか??

右だけ履いてました!

色も右の方が白いのわかりますか?
血行がよくなり、白くなってますよね!
(これが本来の白さなんですけどね・・・)

そしてヒザに注目!!
右のヒザの方がスッキリしてますよね!

お酒好きな私は必ず寝るときに履いています。

靴下履いて寝れない!って方もいると思いますが、
大丈夫な方はぜひ一度履いて寝てみてください!!

朝起きた時のスッキリ感、本当に違いますよ!!!

HAAB青山・新宿店ではお試しだけも出来ますので、
気になった方はぜひ、サロンまで(*^U’)v


ダイエット・痩身のご相談は、HAABビューティー南青山クリニックへ
http://clinic.haab.co.jp/
東京都港区南青山2-22-19 三和青山ビル11F
東京メトロ銀座線”外苑前駅” 徒歩3分
TEL 03-6447-4120

診療時間
月 15:00~19:00(外来受付)
金 11:00~21:00(最終受付20:00)
土 11:00~20:00(最終受付19:00)
日 11:00~20:00(最終受付19:00)

  • 当クリニックについて

    当クリニックについて

    東京メトロ銀座線外苑前駅から徒歩2分に
    あるクリニックです。

    CLINIC INFOMATION
  • 上質のくつろぎ空間

    上質のくつろぎ空間

    まるでご自宅でくつろいでいるような安心できる
    プライベート感のある空間です。

    GALLERY
  • 海外セレブリティが絶賛の痩身注射

    海外セレブリティが絶賛の痩身注射

    新しい痩身注射の始まり。今までには
    なかったこの効果やメリットをぜひ体験下さい。

    MENU
  • メディア掲載情報

    メディア掲載情報

    メディアで取り上げられた当院の記事の
    一部をご紹介いたします。

    MEDIA
  • ご来店情報

    ご来店情報

    あの芸能人やモデルも絶賛!
    当院にお越しいただいた方々をご紹介いたします。

    VOICE
  • 当院の施術料金について

    当院の施術料金について

    当院の施術に関する料金のご案内です。
    お得なパックプランもご用意しております。

    PRICE