コラム

生理とうまく付き合いダイエットを成功させる〜痩身・小顔施術ならHAABビューティー南青山クリニック〜

あけましておめでとうございます。
旧年中は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 

無事新年を迎えられましたのも、ひとえに皆々様のご愛顧の賜物と、
従業員一同心より感謝申し上げます。

 

本年も、皆様に喜ばれる企業をめざして、
より一層努力をしてまいる所存でございます。

 

 

みなさん、お正月太り大丈夫ですか??
私は漢方を飲みながら、なんとか大丈夫でした(笑)。

 

さて今日は、女性ならではのお話をしようかと思います。

 

今日のテーマは「女性ホルモン・生理・ダイエット」です!

 

生理ってうまく付き合うのは難しいですよね・・・。
生理痛やPMSが辛かったり
むくみや肌が荒れてしまったり
体重が増えてしまったり・・・

 

生理前・生理中に比べ、生理後の方が痩せやすいことはみなさんご存知ですよね?

 

今日は効率良くダイエットをする為に
生理とダイエットの関係などについてお話しようと思います♪

 

女性は約40年間、生理がくると言われています。
生理期間が約6日間だとすると、なんと約3000日も生理がくるということになります!!

 

数字にするとすごいですよね。
それなら、その3000日の過ごし方をわかっておいたほうが良いですよね。

 

まず、なぜ生理がくるのか?

 

女性の体の中で、妊娠をする為に卵が排出されます。これが排卵です。
卵が精子と結びついて妊娠します。

 

卵巣の中では精子を待つ為に「子宮内膜」という、ベッドを子宮の壁の内側に作ります。
精子がこなければ、ベッドは必要なくなるので、子宮の外に排出されます。

 

それが生理なんです。
女性の身体って本当に神秘的ですよね。

 

生理前ってなぜ太りやすくなってしまうのでしょうか?

 

生理周期にあわせて変化する女性ホルモンが、生理前に太る原因となります。
女性ホルモンには生理後~排卵前に多く分泌されるエストロゲン(卵胞ホルモン)と、
排卵後~生理後にかけて多く分泌されるプロゲステロン(黄体ホルモン)があり、
それぞれ下記のような特徴があります。

 

エストロゲン(卵胞ホルモン)の特徴
・女性らしい体を作るので肌や髪のツヤが良くなる
・自律神経の調子を整えるので体調が良くなる
・感情の働きにも作用するので精神面が安定する

 

プロゲステロン(黄体ホルモン)の特徴
・受精卵の着床を助け、妊娠を助ける
・妊娠するために基礎体温を上げるので体が熱っぽくなる
・妊娠の準備・継続のために水分や栄養を溜め込む

 

生理前はプロゲステロンの分泌量が増えるので、自然と水分や栄養を溜め込む作用も強くなります。
その結果むくみやすくなってしまい、太る原因となるのです。


ちなみにプロゲステロンの分泌が多いこの時期は、「黄体期」と呼ばれています。
しかし、これは女性の体の自然の変化です。


生理が終わると同時にプロゲステロンが減って、
エストロゲンの分泌量が増える時期が来るので、あまり神経質にならないことが大切です。

 

では生理前は、どのように過ごすべきか?

 

・強い空腹の状態を作らない
通常であれば、1日3回お腹が空いたら食事を行います。
しかし、生理前の空腹の状態は、食欲が増してついつい食べ過ぎてしまうことが多くあります。
ですので、空腹状態を作らないようにするのがポイントになってきます。

食事量を減らし、回数を増やすというやり方もOKです。

 

・軽い運動をする
1日20分程度で良いので、暇な時間を見つけて散歩やストレッチなどしてみましょう。
体を動かすと、よりお腹が空くのではないかと思うかもしれませんが、
ちょっとした有酸素運動をすると血糖値を一時的に上昇させることができるので、
空腹を抑えられます。

 

さらに体を動かすと、血流が良くなり全身に新鮮な酸素が送られるため、
リラックス効果やストレス解消も期待できるのです。

 

過激な運動をすると、「疲労」が体内で蓄積されてしまうので、
食欲が増す原因となります。
ですので、軽い運動で大丈夫です。

 

・生理後が痩せやすいと言われている理由について
生理後は、エストロゲンの量が増えるため、食欲が抑えられ、代謝が良くなる傾向にあるようです。
生理前や生理中に、プロゲステロンの影響で溜め込んでいた水分が排出されるタイミングでもあると考えられています。

 

また、生理前や生理中は、イライラしたり、食欲が旺盛になったりしますが、
エストロゲンの量が増える生理後は、食欲が抑えられ、さらにストレスもたまりにくくなる傾向にあります。
心も身体も最も調子が良い時期なので、体重が落ちやすくなると考えられています。

 

うまく生理と付き合っていけば、ダイエットももっと成功しやすくなるかもしれませんね♪

 

 


ダイエット・痩身のご相談は、HAABビューティー南青山クリニックへ
http://clinic.haab.co.jp/
東京都港区南青山2-22-19 三和青山ビル11F
東京メトロ銀座線”外苑前駅” 徒歩3分
TEL 03-6447-4120

診療時間
月 15:00~19:00(外来受付)
金 11:00~21:00(最終受付20:00)
土 11:00~20:00(最終受付19:00)
日 11:00~20:00(最終受付19:00)

  • 当クリニックについて

    当クリニックについて

    東京メトロ銀座線外苑前駅から徒歩2分に
    あるクリニックです。

    CLINIC INFOMATION
  • 上質のくつろぎ空間

    上質のくつろぎ空間

    まるでご自宅でくつろいでいるような安心できる
    プライベート感のある空間です。

    GALLERY
  • 海外セレブリティが絶賛の痩身注射

    海外セレブリティが絶賛の痩身注射

    新しい痩身注射の始まり。今までには
    なかったこの効果やメリットをぜひ体験下さい。

    MENU
  • メディア掲載情報

    メディア掲載情報

    メディアで取り上げられた当院の記事の
    一部をご紹介いたします。

    MEDIA
  • ご来店情報

    ご来店情報

    あの芸能人やモデルも絶賛!
    当院にお越しいただいた方々をご紹介いたします。

    VOICE
  • 当院の施術料金について

    当院の施術料金について

    当院の施術に関する料金のご案内です。
    お得なパックプランもご用意しております。

    PRICE