コラム

乾燥によるお肌のトラブルについて〜痩身・小顔施術ならHAABビューティー南青山クリニック〜

寒いこの時期・・・。
私自身とても乾燥が気になっています。
みなさんはいかがですか?

 

今日は乾燥が引き起こしてしまう、お肌のトラブルなどをご紹介したいと思います。

 

まず、乾燥肌とはどんな状態の肌のことなのか??

 

普段の私たちの肌は、角質層の「バリア機能」によって肌がもっちりとしていたり、つるんとしています。
このバリア機能が肌の水分を逃がさないようにしたり、細菌やウイルス・紫外線などから守っているのです。

 

肌が乾燥することにより、肌表面の細胞がスカスカになってしまい、
外からの刺激を受けやすい肌になってしまいます。

 

肌表面のバリア機能は角質層と呼ばれる層がおこなっています。
このバリア機能、大事ですよね・・・。

 

この角質層とは、わかり易くいうと「死んだ細胞」のことです。
角質層は、「角質細胞」「角質細胞間脂質」から構成されています。

 

・角質細胞   ターンオーバーにより角化(死んだ)もの

・角質細胞間脂質  角化する過程で生まれるもの

 

そして、この角質層とーーーっても薄いんです。
とても薄いので、例えでよく「ラップ」が使われています。
この薄さに私たちの肌は守られているのです(笑)。

 

さて乾燥肌はどんな人に当てはまるのか??

 

・化粧ノリが悪い
・洗顔をした後、肌がつっぱる
・皮が剥ける(白い粉がふくことがある)
・カサつきやゴワつき

 

これらに当てはまる方は要注意です!!
乾燥肌が引き起こしてしまう肌トラブルはたくさんあります。

 

・バリア機能が低下し、乾燥性敏感肌になってしまう。
これは、通常の肌が健康な時には何もならなかった、かゆみや痛みを伴ってしまう状態のことです。
ダニ・ハウスダストなどに過敏に反応してしまうようになります。

 

・ニキビができてしまう。
敏感になってしまった肌は、当然炎症もしやすく、そして治りにくくなってしまいます。
炎症して赤くなってしまった部分・・・それがニキビです。
しっかりと保湿をするようにしないとニキビが出来やすい肌になってしまいます。

 

・シワができてしまう。
乾燥により、肌に弾力がなくなってしまうと、表情による折り目が癖になり、シワができてしまいます。
若くてもシワが出来てしまっている人は、この弾力がなくなったため、
シワができやすい肌になってしまっていると言えます。

 

また、同い年なのにシワの量が違う!っていう方もいますよね。
少なからずシワは、肌の水分量による弾力で差が出ます。

 

・シミが増える・大きくなる
肌が乾燥すると、ターンオーバーが乱れて、古い角質がたまって肌が厚く固くなり、メラニンの排出を妨げます。
これもシミの原因になるのです。

 

では、今から始められる対策をご紹介したいと思います。

 

・加湿を忘れない
今の時期はどこに行っても暖房がついていますね、空気の乾燥はもちろんお肌にもよくありません。
温度は高く設定せず、湿度は50~60%を目安にしましょう♪

 

・食生活を見直す
細胞と細胞の間がスカスカになってしまうと、「粉ふき顔」の原因となってしまいます。
細胞と細胞をつなぐ役割のある、タンパク質やビタミンが豊富なものを摂取するようにしましょう。

 

・洗顔
洗顔の時の温度は寒いからといって熱すぎるお湯は避けましょう。
高温のお湯で洗顔してしまうと、落とす必要のない必要な皮脂まで落ちてしまいます。
洗顔のときはぬるま湯で洗いましょう。

 

・ゴシゴシしない
洗顔時にゴシゴシと強くこすってしまうと、肌へ摩擦が発生し負担になってしまいます。
顔を拭くときは優しくしましょう

 

・バリア機能を回復させる保湿
お肌は睡眠中に約24時間かけて失った、細胞間脂質や天然保湿成分を回復させています。
それが回復するまで、肌はとても無防備な状態です。それを手助けする保湿が必要になります。

 

・バリア機能を高める保湿
乾燥しすぎてしまい、正常な状態まで回復ができないお肌は、不足している部分を補ってあげなくてはいけません。
細胞間脂質の主成分である、セラミドやアミノ酸など不足しているもの自体を補うようにしましょう。

 

もう一度、ご自分のケア方法・洗顔の仕方などできるところから見直して、
お肌を大切にしてあげましょう。

 

方法がわからない方、自分に合ったお化粧品などがわからない方は、一度スタッフに相談してみてくださいね♪

 

 


ダイエット・痩身のご相談は、HAABビューティー南青山クリニックへ
http://clinic.haab.co.jp/
東京都港区南青山2-22-19 三和青山ビル11F
東京メトロ銀座線”外苑前駅” 徒歩3分
TEL 03-6447-4120

診療時間
月 15:00~19:00(外来受付)
金 11:00~21:00(最終受付20:00)
土 11:00~20:00(最終受付19:00)
日 11:00~20:00(最終受付19:00)

 

 

 

  • 当クリニックについて

    当クリニックについて

    東京メトロ銀座線外苑前駅から徒歩2分に
    あるクリニックです。

    CLINIC INFOMATION
  • 上質のくつろぎ空間

    上質のくつろぎ空間

    まるでご自宅でくつろいでいるような安心できる
    プライベート感のある空間です。

    GALLERY
  • 海外セレブリティが絶賛の痩身注射

    海外セレブリティが絶賛の痩身注射

    新しい痩身注射の始まり。今までには
    なかったこの効果やメリットをぜひ体験下さい。

    MENU
  • メディア掲載情報

    メディア掲載情報

    メディアで取り上げられた当院の記事の
    一部をご紹介いたします。

    MEDIA
  • ご来店情報

    ご来店情報

    あの芸能人やモデルも絶賛!
    当院にお越しいただいた方々をご紹介いたします。

    VOICE
  • 当院の施術料金について

    当院の施術料金について

    当院の施術に関する料金のご案内です。
    お得なパックプランもご用意しております。

    PRICE