コラム

お酒とダイエットについて〜痩身・小顔施術ならHAABビューティー南青山クリニック〜

さて今日は、お好きな方もたくさんいるであろうお酒の話をします。

 

私もお酒大好きなんです・・・・(;_+)笑

 

お酒を飲むようになって太ってきたっておっしゃるお客様はとても多くいますが、
共感しかありません。泣

 

わかっているけど・・・なかなかやめられないですよね~。

 

仕事から帰って、お風呂に入って、ぷはぁ~~~~とやるの・・・最高ですよね(笑)。

 

サロンでよくお話を聞いていると、クリスマスや年末年始の忘年会、
お正月などにお酒を飲む機会が多かった方もたくさんいらっしゃると思います。

 

そして、まだ新年会の予定たくさんありますって方もいますよね!

 

社会人になると、どうしてもお付き合いでのお酒って増えてきますよね。
そういうのがなければ、全然食事もがんばれるのに!っていう方もたくさんいると思います。

 

そんな時に知っておくと、ちょっと役に立つかもしれない話を書こうと思いますので、
良かったら参考にしてください(*^^*)

 

実はお酒には様々な効用があります。

まず、少量のアルコールは、血管を拡張し血液循環をよくする作用があります。
その結果、体が温まったり🍵疲労回復に効果があったりします。

 

そして、コミュニケーションを円滑にしてくれる!
アルコールで大脳皮質の抑制が解放されることによって、
緊張がほぐれて普段よりも陽気になったり会話が弾んだりします。

 

飲みニケーションって大事ですよね!
そこで仲良くなれる事って本当に多いですよね♪

 

さらに、ストレスを緩和させてくれる!
結構これが目的で飲んでらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
お酒を飲むと、何となく気分が和らぐ感じがしますよね^_^

 

でも、全てのストレスを取り除いてくれる訳ではないので、もちろん適量を守る事が大事ですよ!

 

飲みすぎはいけないですね!
私を含め、みなさん気をつけましょうね!(笑)

 

そして、体や健康にいい!
「酒は百薬の長」という中国の言葉があるくらい、適度なアルコールは心臓病や脳卒中、
循環器系疾患などの発病を抑えられるという話もあります。
ただし、年齢と共に代謝できるアルコール量は少なくなるので、
あくまでも適量をバランスの良い食事と共に取ることが大事です。

 

お酒は薬ではありませんし、逆に眠りを浅くしてしまう事もあるようです。
なので、寝る前ではなく、夕食時(寝る3時間前まで)に飲むようにして、
毎日飲んでる方も週に2回は休肝日を作りましょう。
ただし、休肝日以外の日でその分飲み過ぎてはダメですよ!笑

 

では、お酒の適量ってどれくらいか?

 

厚生労働省が推進する国民健康づくり運動「健康日本21」によると、
1日平均純アルコールにして20g程度が程よくお酒を楽しめる量と言われています。
もちろん個人差があり、その日の体調や状態などで変わることがありますのであくまで目安です。
そして、お酒が弱い人や女性、高齢者はアルコール代謝量が低いため、
これより少な目を適量と考えるのが良いそうです↓

 

アルコールが分解される仕組みについてですが、お酒の主成分はアルコールと水ですね。
アルコールは血液に溶け込んで肝臓で処理されます。
アルコールが完全に抜け切るのにかかる時間は個人差がありますが、
ビール350ml缶で2~3時間だそうです。

 

また、飲み過ぎによって肝臓が大量のアルコールを処理できない場合に二日酔いになります。
美意識が高い皆さんはまず二日酔いにならないよう、
自分の許容範囲を知った上でお酒も楽しんでください!笑

 

ちなみに、飲むお酒を選ぶなら、
ビール、日本酒、甘いカクテル、梅酒は基本的に糖質が高いものが多いので控えた方がいいですね!

 

乾杯ビールを我慢するのは辛いですよね・・・。
私は最近ハイボールに切り替えようとがんばっています(;;)

 

ワインは赤なら抗酸化作用、白ならデトックス作用があるそうです。

 

もちろん飲み過ぎては意味ないですよ❗️笑
何度も言いますが、飲みすぎ注意です。

 

余分な糖分が加わらず原料のカロリーが少ない蒸留酒、焼酎、ウイスキー、ブランデー、ウォッカなどは
アルコール度数が高いですが、しっかり水やお湯などで割って飲むことでアルコール以外の水分も取りやすくなります✨

 

すごく冷えたお水で割ったり、氷をたっぷり入れたりすると体も冷えてしまうのでご注意ください⛄️

 

そして、クリニックで注射を打った後、3日間はお酒と食事量を少し控えていただくと、注射の効果出やすいです!!

 

やるからには結果を出しましょうね♪

 

お酒やご飯は切り離すことが難しいと思います。
うまくコントロールしてストレスのないダイエット生活にしていきましょうね!!

 

春はすぐそこ!皆さん今年も頑張りましょう♪

 

 


ダイエット・痩身のご相談は、HAABビューティー南青山クリニックへ
http://clinic.haab.co.jp/
東京都港区南青山2-22-19 三和青山ビル11F
東京メトロ銀座線”外苑前駅” 徒歩3分
TEL 03-6447-4120

診療時間
月 15:00~19:00(外来受付)
金 11:00~21:00(最終受付20:00)
土 11:00~20:00(最終受付19:00)
日 11:00~20:00(最終受付19:00)

  • 当クリニックについて

    当クリニックについて

    東京メトロ銀座線外苑前駅から徒歩2分に
    あるクリニックです。

    CLINIC INFOMATION
  • 上質のくつろぎ空間

    上質のくつろぎ空間

    まるでご自宅でくつろいでいるような安心できる
    プライベート感のある空間です。

    GALLERY
  • 海外セレブリティが絶賛の痩身注射

    海外セレブリティが絶賛の痩身注射

    新しい痩身注射の始まり。今までには
    なかったこの効果やメリットをぜひ体験下さい。

    MENU
  • メディア掲載情報

    メディア掲載情報

    メディアで取り上げられた当院の記事の
    一部をご紹介いたします。

    MEDIA
  • ご来店情報

    ご来店情報

    あの芸能人やモデルも絶賛!
    当院にお越しいただいた方々をご紹介いたします。

    VOICE
  • 当院の施術料金について

    当院の施術料金について

    当院の施術に関する料金のご案内です。
    お得なパックプランもご用意しております。

    PRICE